SSブログ

最晩春の日々よ、晴れよ

東京は昨日に引き続き青空を拝めないまま、しかも寒い。
いわゆるGWにこういう日が続くのは珍しいのではないか。

この季節、山や川ではヤマフジやハリエンジュなどのマメ科の木が花を咲かせ、
五月の「薫風」をつくりだす。
また町では多くの家が塀にハゴロモジャスミンやテイカカズラを絡ませ咲かせており、
さらに庭の柑橘系の樹木も開花の時季を迎えており、
これらも清々しい空気をつくってくれる。
しかしその「風薫る五月」は晴天であってこそだ。

Twitterでは甲信地方の山小屋が一斉に雪が降っているとつぶいやている。
五月の荒天は珍しくないだろうが、「冬に逆戻り」とまで書いていた確か蓼科山の
ヒュッテの管理人さんは、今どんどん薪をくべているのだろう。

あと3日で立夏だ。
初夏はいいよな。

27年前に世田谷区喜多見の野川で降りてきた初夏の歌を再掲する。

Would You Be Mine ーKing Reguyth & MNEMO
( Re-recorded in 2020)

掲載終了



nice!(0)  コメント(0) 

世田谷のたっくん

将棋棋士の伊藤匠五段、昨日放送のABEMAトーナメントでは、
本来の強さはありつつも、詰み手順を間違うなど少し乱調だった。
彼は私の推しの三浦九段チームの一員なのだ。羽生チームに5対4で辛勝だった。

その「たっくん」は昨日リアルタイムで世田谷・下北沢でのイヴェントに参加、
「90面指し」で3時間にわたるファンサービスをしてくれた。
世田谷区制90周年だった、そしてたっくんは世田谷の生まれ育ちだということでの
企画だった。

たっくんがチビちゃんの頃から通った三軒茶屋将棋センター、
主宰は秋田県出身の宮田八段で、引退されもう好々爺という年齢の人だ。
教え上手で、すでに斎藤明日斗四段、本田奎五段という若手有望棋士の師匠でもある。

ETVの番組で幼少のたっくんを追ったドキュメント番組が昔放送され、
彼はバスに乗って三軒茶屋に通っていた。
区内の移動だったのだが、家はどこなのだろうか。
おそらく国道246沿いの住宅地か、あるいは「茶沢通り(三軒茶屋と下北沢を結ぶ)」の
周辺に在るのだろう。
今世田谷区民の私は親しみを覚えざるを得ない。

たっくんのご両親は共に名古屋市の出身と聞いた気がする。
お父上は弁護士で、東京で開業されたということだろう。
生涯のライバルとなるだろう愛知県の英雄藤井五冠は3ヶ月ほどお兄ちゃんの同年齢棋士。
たっくんはいまだに「最年少棋士」の19歳だ。

今たっくんは王位戦リーグで好成績を挙げており、ひょっとすると藤井王位に挑戦と
いうことになるかもしれない。
藤井くんの地元瀬戸市は大盛り上りだが、たっくんが挑戦となれば、
世田谷区も大応援しないといけないだろう。

小3時の子ども大会ではたっくんが聡太くんを破っている。
生涯のライバルとして、たっくん、藤井くんと競ってね!!


ーでは、世田谷区成城4丁目の野川で降りてきたもので、
パンちゃんが一番すきだと言ってくれている歌を再掲して、この記事を終える。

I Love You Too ーKing Reguyth & MNEMO
掲載終了



nice!(0)  コメント(0)