SSブログ

田んぼと屋敷

昨夜二日遅れで義父の娘の誕生日祝い晩餐会。
彼女の希望で某<西洋>料理屋へ。

夜の営業時刻5分前に店の前に着いたが、時間厳守のその店は厨房だけ灯りがある状態で、
たとえ5分前に客が入口前にいることを確認してもドアは施錠したままだった。
私らだけがそういうフライング客かと思っていたら、陰のベンチに六十代前半と
思しき男性が一人座っていた。

定時になって、店の女性がドアを開けると、まずその男性と、ピッタリその時刻に現れた
その男性の娘らしい三十路くらいの女性二人が誘導され入店していく。
私たちはその後に招き入れられた。

店の女性は四十ないしそれに近いだろう年齢の人で、笑顔を絶やさない。
その愛想の良さが、私にそれまであった少しだけネガティブな店への印象を消していった。

隣のテーブル席に座った例の男性とその娘たちは店の女性とは馴染みのようで、
注文には<余計な>会話も挟まってやたら時間がかかるので、
またもや私の店への印象が負の方向へ移り出した。
入店から10分ほどしてようやく注文をし、料理の到着を待つ。

なにしろ主賓の義父の娘が「来たかった」店なので、文句は言うまいと思った。
結構な値段の食前酒が届き、相応の味はしたので、やっと気分が安まってきた。
すると、今度は店についてではなく、隣の父娘3人連れの会話が私をイラつかせるのだ。

その父娘3人は、会話の内容からおそらく成城学園駅周辺に住んでいるのだと思われた。
そして長女が、対面する父と妹に、

「なんで快速急行が成城学園には停まらないわけぇ?」

と問うたのだが、二人は「え?」「う〜ん」というような間投詞のみの
反応をするだけだった。

「そりゃ、乗り換え線が接続する駅じゃないからだよ」

と私は心の中で呟いた。

長女は続けた。

「登戸になんか停まってさあ。友達とこのこと喋ってたらさあ、
その人、『登戸と成城学園を比べたら、田んぼと屋敷っていうくらいの差だ』って!」

三人の哄笑が狭い店内に響き渡った。

「田んぼと屋敷ぃ?」

妹が反復してまた笑った。

「どういう比喩だ!」

私は一挙に不愉快になった。

標準的な食事をしたら、ひとり6〜7千円になるような店で、成城学園駅周辺に住む
「おセレブ」様らしい方々による、なんとまあclassyでintellectualな会話だろう。
三人のうちの誰かの誕生日とかというわけでもなく、
こんな店で常連として食事ができる父娘。

まあ、成城に住めていることが示す、経済的成功ー
お父さん、頑張ったんだね。
でもどうも、教育的成功は収められなかったようで。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

King of Nemi

“西より来る秋の風の吹き送れと間遠の衣打たうよ”
by King of Nemi (2023-12-18 10:03) 

mnemo

世田谷区砧(きぬた)ですが、江戸時代の地図を見てもそんな地名はありません。明治22年にその呼称が使われるようになったそうです。それまでは大蔵村でした。成城は1925年の成城第二中が牛込から移転してそれに伴っての呼称、元々は喜多見村でした。

明治期「砧」という村の名にしたのは、人々が、同じ多摩川流域の隣村と言っていい狛(こま=高麗)江や調布、染地などの渡来人による布(てづくり)生産にまつわる連想したことかららしいのです。

King of Emiさんは、なぜこのブログ記事で成城ではなく「砧」の方にまつわるお能の謡曲を挙げられたのか?

ちょっと不思議です。


by mnemo (2023-12-18 18:29) 

King of Nemi

1925年ですか。勉強になります。
まあ「みなまで言うな」な話ですが、
日曜の夕刻に祝いでもなく父と食事、
マウント取りのパルス・プロ・トト、
快速の接続の愚痴、砧地域に暮らす。
What a symbolic sequence anyway.

“Isn't it a Pity?” I wanted to say so.

by King of Nemi (2023-12-18 19:57) 

mnemo

なるほど、砧や成城が属す砧地域としての括りでですね。

挙げられた謡曲、内容がしかしなかなか哀れですね。

「砧」は音読みで「チン」、訓は「衣(きぬ)打つ」、ないしは「衣板」から由来したのはほぼ確実でしょうね。調布、染地(調布市の多摩川べりの一地区)とまさに調べを合わせ整えた地名、先人の雅量、ユーモアを感じます。
by mnemo (2023-12-19 07:12) 

King of Nemi

いやはや、資料性の高いご返信に恐縮しています。
能はその舞台からして悲壮感が漂いますね。
自分は〈皮相〉。。
先生の雅量に縋るほかありません。
Emi^^

by King of Nemi (2023-12-19 08:45) 

mnemo

え〜、Emiだったのか。
やるなあ、キャラが全然違うって思って君を候補から早々に外していたよ。
by mnemo (2023-12-19 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。