SSブログ

Significance

当たり前だが、

Israel’s war cabinet met overnight, with one official saying there would be a “significant response”

とBBCの最新記事。

ただの1市民が「シリアス」になって戦争反対を言ったところでホント、まず意味はない。
こっちの「significant response」なんて事実上ありえない。
イスラエル側のそれはイランにとって強烈なしっぺ返し、つまり相当数の人間が犠牲になる
報復を意味する。

私は無力だ。
しかし、だから看過していつも通りの極楽とんぼではいられない<気持ち>であることを
表明せざるを得ない。

岸田さんは、アメリカとの強い連帯を言い、議会の賞賛を浴びて気持ちよく帰ってきた
らしいけれど、中東におけるこれ以上の戦闘エスカレーションが起きないように
呼びかけるくらいはしろよ。

殺し合いのinsignificanceを訴えろよ。
あなたなら1日本市民より少しは訴求力があるだろう。


nice!(0)  コメント(0) 

「ずっと(?)シリアスでばかりでいられるかいってぇの」ってか

いよいよイランとイスラエルの戦争が始まるのか。
イランは、イスラエルによるシリア在イラン大使館攻撃への報復として
「神風ドローン」を発射したそうだ。
ネタニヤフの対パレスティナ超強硬路線の延長線では、イランへの「報復」空爆から、
核兵器使用まで行ってしまう可能性を否定できる人はいないだろう。
当のネタニヤフ自身もきっとその可能性を排除していないはずだ。

これが第三次世界大戦への導火線的戦争となってしまう可能性もないとは言えない。

そんな中、某極楽蜻蛉の国は、今日も我関せずに1日をみんなで過ごす。


nice!(0)  コメント(0)