SSブログ

新勝寺と神田明神

今日東京は陰鬱な空、そして肌寒い。

そんな中、これから日課のウォーキングだけれど、帰ってきたら音楽だ。
録音機材の前に座るのは、なかなか久しぶりのことになってしまった。

*

今日は名人戦第2局、成田山新勝寺が対局場だ。
新勝寺は私にはかなりゆかりのあるお寺だ。

なにしろこのお寺、不動明王がご本尊、しかもそのお像は、承平天慶の乱、
すなわち平安期の平将門の乱を鎮定する祈祷のために京都から送られたものだ。

2000年、すでに千葉の光町時代(平成の大合併で今は横芝光町)からお不動様に
ご縁があった私だが、比較的近所の神田明神へ初詣したことがあって、
おみくじで大凶を引いた。
確かにひどい年になった。

新勝寺と神田明神は敵対関係にあると言っていい。

前者は将門調伏の寺、後者は将門を讃え祭る神社。
江戸っ子も、新勝寺の別院が在る深川の方の江戸っ子は成田詣でをするし、
神田の方はそれを厳に慎むという。

さて、藤井名人は、このどちらでも対局することになった。
ご祈祷をどちらでも受けたはず。

どうなることやら。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。