SSブログ

Welcome to Sengawa

小春日和、あまりの好天気に脅迫されるように外へ。
さまざまなところを歩いて、成城1丁目と砧7丁目の仙川へ。

カモは多く見るけれど、見慣れぬ1羽の鳥が、流れの速いところで嘴を盛んに水底へと
突っ込んでいる。
シギ科の鳥なのははっきり分かった。
特徴をよく観察し、帰宅して今調べてみたらクサシギだった。

群れは滅多に作らず、単独行動が多いそうだ。
なるほど、仙川のあの1羽もそうであった。

シギと言えば海、海浜にいる鳥だと思っていたが、このクサシギは違うらしい。
なかなかおもしろい。
いいものを見た。

そして東宝撮影所の砧7丁目に在るスタジオ入り口を右に見ながら川を遡行する。
対岸を見ると、成城1丁目の東宝のカフェを通り過ぎたところを白人4人家族が
歩いている。私の見たところではアメリカ人だ。
クリスマス休暇で日本旅行という感じ。
子ども二人は十代前半というところ、お父さんは太っている。
実は成城辺りに住んでいる家族で、元・東宝日曜大工センターだった現DCMという
DIYセンターへそのまま行くのかもと思ったが、まもなく彼ら彼女らは踵を返した。

間違いない、と私は思った。
4人とも黒澤明監督作品、そしてゴジラのファンなのだ。

『七人の侍』の壁絵、ゴジラの立像に興奮したかな?
モスラの壁絵も建物の奥にあるけれど、見られたかな?

クサシギもアメリカ人家族も、仙川へようこそ。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

King of Nemi

カナダ人かも知れませんよ

https://www.youtube.com/watch?v=c87fcEoE2pc
by King of Nemi (2023-12-26 21:26) 

mnemo

ハハハ。
They might have been.

The way the father looked made me think they were Americans. Totally groundless, right?

To tell the truth I am never crazy about Sengawa, the river. It's almost nothing more than a man-made stream. Nogawa is far better.

But when Sengawa is the nearest river to my house, how can I utterly hate it?
by mnemo (2023-12-26 22:08) 

King of Nemi

godspeed
the sea refuses no river
even man-made
by King of Nemi (2023-12-27 22:34) 

mnemo

Pleurez, pleurez
Si je demeure esseulé
Le ruisselet
Au large s'en est allé

ある朝のこと 可愛いあの娘を
やさしい声で 河が呼んでいた

お行き お行き 河は呼んでる
お前の河の 溢れる水よ

(by Guy Beart 訳は岩谷時子)」
by mnemo (2023-12-28 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。