SSブログ

夢の中で『夢の中で』

私には数々の歌があるが、『夢の中で』という1990年辺りに降りてきたものー

この歌のCDをどこかの街中で2曲めとして流す。
ステージなのか、宣伝のためのトラックの荷台なのか、私は高いところに立っていて、
「あれ、こんなにkeyが低かったっけ」などと思いつつ、周囲を見られないでいる。
ところが、1曲め(何であったか忘れた)ではほとんど惹きつけられなかった
通行人たちが俄かに周りに集まってきて、「いい歌だね!」と賞賛を始める。
あたたかい言葉、反応に私の瞼は熱くなって、同じところに立つ私の楽友らしい人が
「やはり人々はわかってくれたね」と言う。

以上は、今朝<本当に><夢の中で>見た光景なのだ。


承認欲求が見させた夢か?

過日、川口功くん主催の歌い納めパーティーで、A Day in the Lifeと我が歌
Todayの2曲を歌った。
Todayを歌い終わり、席に戻るとき、どなた様か「いい歌だね」と言われるのが聞こえ、
席に戻ると今度は背後に座っておられた中年男性がいきなり私に抱きつき、
振り向くと満面の笑み、しかしその方は一切言葉を発しないのだった。

そのことが私の脳の奥深くに記憶されてのことか。

そのTodayの歌詞ー

I woke up this morning
To find I was still here
I was all alone
Looking for someone to share this feeling with

The dream I had is truly hard to explain
But it was warm
And inspiring enough
For me to carry on
Today

まるでこの通りのことが先ほど起こっていた。
夢の中の我が歌がTodayではなく『夢の中で』だったことも、
夢のことながら驚く。

自分の夢にinspireされる、師走、世間では御用納めの朝だ。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

King of Nemi

So I dream a happy dream and dry all the tears that I shed.
Correspondence.

by King of Nemi (2023-12-28 19:34) 

mnemo

Mmm.
Dreaming a dream seems to have been the key to another 'dimension' of MY universe for all these 50 years or so.
by mnemo (2023-12-29 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。