SSブログ

世田谷のたっくん

将棋棋士の伊藤匠五段、昨日放送のABEMAトーナメントでは、
本来の強さはありつつも、詰み手順を間違うなど少し乱調だった。
彼は私の推しの三浦九段チームの一員なのだ。羽生チームに5対4で辛勝だった。

その「たっくん」は昨日リアルタイムで世田谷・下北沢でのイヴェントに参加、
「90面指し」で3時間にわたるファンサービスをしてくれた。
世田谷区制90周年だった、そしてたっくんは世田谷の生まれ育ちだということでの
企画だった。

たっくんがチビちゃんの頃から通った三軒茶屋将棋センター、
主宰は秋田県出身の宮田八段で、引退されもう好々爺という年齢の人だ。
教え上手で、すでに斎藤明日斗四段、本田奎五段という若手有望棋士の師匠でもある。

ETVの番組で幼少のたっくんを追ったドキュメント番組が昔放送され、
彼はバスに乗って三軒茶屋に通っていた。
区内の移動だったのだが、家はどこなのだろうか。
おそらく国道246沿いの住宅地か、あるいは「茶沢通り(三軒茶屋と下北沢を結ぶ)」の
周辺に在るのだろう。
今世田谷区民の私は親しみを覚えざるを得ない。

たっくんのご両親は共に名古屋市の出身と聞いた気がする。
お父上は弁護士で、東京で開業されたということだろう。
生涯のライバルとなるだろう愛知県の英雄藤井五冠は3ヶ月ほどお兄ちゃんの同年齢棋士。
たっくんはいまだに「最年少棋士」の19歳だ。

今たっくんは王位戦リーグで好成績を挙げており、ひょっとすると藤井王位に挑戦と
いうことになるかもしれない。
藤井くんの地元瀬戸市は大盛り上りだが、たっくんが挑戦となれば、
世田谷区も大応援しないといけないだろう。

小3時の子ども大会ではたっくんが聡太くんを破っている。
生涯のライバルとして、たっくん、藤井くんと競ってね!!


ーでは、世田谷区成城4丁目の野川で降りてきたもので、
パンちゃんが一番すきだと言ってくれている歌を再掲して、この記事を終える。

I Love You Too ーKing Reguyth & MNEMO
掲載終了



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。