SSブログ

The Worst Natural Disaster Ever

Covid-19は変異株も見つかって、混沌としてきた。
イギリス由来というのはどうも誤りで、イギリスが特にこのウイルスの解析を他国に
先んじて進めていたから見つけるのが早かったということらしい。

東京の感染者数はとうとう900人/dayを超えてしまった。
実質呼びかけるだけの対策ではあるけれど、これだけ呼びかけていて、
またニュースで拡大傾向をこれだけ伝えていてもこうなるというのは、
本当に一体どういうことなのだろう。

外に出てみると、マスクをしていない人を探すのは一苦労なほどだ。
もちろんマスクだけで感染予防できたら世話はないが。
それでも、Covid-19は、マスク、手洗い、「3密」回避だけではどうにも
ならないのかもしれないとますます思えるようになってきた。

変異株に突貫工事で作られた各種ワクチンが無効とは現時点では言えないそうだが、
有効とも言えないようだ。

そうなれば、本当に人類最悪の自然災害に今私たちは直面していると深く認識
しなければならないのではないか。

まず、徹底検査、陽性者隔離という感染症対策の基本しかない。
それができないのは、陽性者が多数出れば隔離する施設がないからだろう。
しかし陽性なのに隔離されず他者にうつしてしまうことが続けば際限はない。
そして変異株にまた感染し、ワクチンがそのつど作られねばならないとなったら、
もう手のつけようがなくなってしまう。

経済的に追い込まれている人がどんどん増えているだろう。
いろいろ聞いていると、それを実感する。

ああ、能天気な音楽どころではないのか。



nice!(0)  コメント(0)