SSブログ

実験・新形態小説 『ハイドレインジャ』〜第3部その26

ハイドレインジャ
第3部その26

転石会から凛との帰途、小田急の電車の中で凛が考え込んでいる様子だったので、俺は

「What's on your mind?」

と訊いてみた。

「I've been thinking about carnal desire(肉欲).」

俺はドッキリした。英語で訊いてよかったとも。まあ、凛は俺が日本語で訊いてもきっと英語で答えただろうけれど。

「DTsとこれだけ交流ができれば、私、確かに来世は怖くないと思えるわ。
ユウが言ったわよね、死んだら四季を愛でられなくなるみたいなこと。」

「ああ、あれは失言だった。そんなことはないに決まってる。なにせDTsはalmightyだから。」

「そうかしら。」

「え?」

「例えばユウは花を愛でるとき、手で触れる、鼻で嗅ぐでしょう。雪が降れば、歩いていて、長靴の底を通して積もった雪の触感がうれしいでしょう?それは感じられないのよ。Almightyではないわ。」

「う〜ん。」

「何よりー」

「何より?」

「あなたとの触れ合いがなくなってしまう。」

「ああ。」

俺はしばらく考えた。

「でもさー」

俺は切り出した。

「DTsは、視覚と聴覚はあるわけだよね、少なくとも。その2つの感覚しかないとしたら、確かに全然全能じゃないけれど、本当にそうなんだろうか。」

「触感ももしあるなら、carnal desireは永遠になってしまうわよ。そんなことを言ったら、多くの宗教人が卒倒するわ。妄執の元でしょ。」

「それこそ色即是空じゃないのかな。」

「え?」

「色=matterはすなわち空・・・空はいろんな英語訳があるけれど、例えばopennessとすれば、<開かれている、空いている>状態ってことで、それは埋められる、挿れられる。」

「『<い>れられる』って、ユウはどんな漢字を思って言ったの?容器の<容>?」

「それもいいなって思いつつ、挿入の<挿>。」

凛は黙ってしまった。

「DTsの世界って、この世と同じで実体がないわけだ。つまりvirtual。この世でも感覚は空、virtualだし、あの世でも空なんだから、同じでしょう。だとしたら、あの世でも感覚は空として<ある>。」

「つまり、私たちはあの世でも<つながれる>の?」

「言ったじゃん。俺たちはそれぞれコスモス(宇宙)を持っていて、いや、コスモスそのもので、つまり凛のコスモスと俺のコスモスは違う。けれど、紫陽花の花の房のようにそれぞれのコスモスが枝分かれして咲いていても、根本は同じだから、そこを通してつながっているって。」

「コスモス、紫陽花って、なんだかややこしいけど、なるほど。」

「だからcarnal desireもそれぞれのコスモス同士の、あるいはその主同士の合意があれば満たされるだろうね。」

「私たちの今のlovingもじゃあ、virtualなのね。」

「生の体験全てがそうでしょう。でもだから<空>しいって言うのは違うと思う。『空』をemptinessで訳すと、まさに空虚感、ネガティブな<なさ加減>の意味を引っ張ってしまう。

<うつろ>をネガティブに取っちゃえば、そりゃそうだ。でも<うつろ>というのは、何かに埋められる可能性、蓋然性、あるいは必然性を秘めている状態とも言える。だからopennessって訳が俺は名訳だと思っているんだ。」

「つまりvirtualの極みがrealなの?」

「そう、realっていうのは結局virtualなんだよ。最高にrealなvirtualityを俺たちはrealって言っているんだろうね。」

「なんだかオクシモロンのようね。」

「現実である仮想ってか。」


そんなことを話しながら、俺たちは電車を降り、成城通りを歩いた。

「分かったようなことを言っているけれど、暴論だろうね。」

俺が言うと、

「いいの。ユウと私が納得できれば」

と凛は返した。

「まあ、直接DTsに訊いてみりゃいいんだけれど、科学技術的に、そして哲学的に、はるかに進んだ宇宙人が地球人にその核心については何も教えないだろうというのと同じで、DTsもこの世とあの世の核心的な違いについて教えない、あるいは言いようがない、表現しようがないっていうところ、あると思うよ。」

「宇宙人も出てくるのぉ?また複雑な話になるわぁ。」

凛は笑いながら家のドアを開けた。

家の中に入った途端、俺たちは激しく抱き合った。


(つづく)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。