SSブログ

籠る歌びと、我

今月27日までに第6波でコロナに感染し、自宅死した方が555人、
内39パーセントがワクチンを2回接種済だったという。
接種歴不明は38パーセントというから、もどかしい調査ではある。
やはり70歳以上の高齢者が79パーセントを占めており、突出している。

https://mainichi.jp/articles/20220427/k00/00m/040/376000c

むろんこの数字は自宅死された方々についてのみのこと、
入院されて亡くなった方については示されていない。


コロナ慣れしてしまった世の中、と私には見えるがどうなのだろう。
しかしこうして厳しい数字が出てくる。
先日触れた知己たちの小さな「ライブハウス」での演奏パーティーだが、
その後どうなったであろうか。
もちろん心から無事であることを祈っているし、後日何事もなく皆が過ごしていることを
望むけれど、たとえそうであっても、無謀なこととして参加を断った自分の判断は
間違っていないと確信している。

私は本当に家族以外だれとも会っていない。
もうゆうに2年以上だ。
こういう「晩年」を過ごすことになるとは夢にも思っていなかったが、
うつしうつされる場面を極力避けてきたことについては後悔がない。

ゆるく、自分が日々感じ、思い立つ何かを歌にして、
世田谷の住まいを庵のようにし、和歌や俳句を詠むようにsongsを録っていこうー

それだけだ、今は。


*

追記

今TwitterでCarlos名のユーザーがGeorgeの晩年写真と共に以下の彼の言を
引用していた。

"I’m really quite simple. I don't want to be in the business full time,
because I'm a gardener. I plant flowers and watch them grow.
I don't go out to clubs, I don't party I stay at home and watch the river flow"
~ George Harrison

驚き、また微笑ましく思った。




nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

Puncino

パンチーノです! MNEMO師匠の洋楽カヴァーとオリジナル曲たまに聞いてます。逃してしまうやつもあるけれど。いつもありがとうございます!☆☆☆☆☆

コロナのためライヴ自粛されているのですね。たしかに危険ですね。我々は1日の重症化数が500人以下のタイミングときは行っています。

余計なことかと思いますが、MNEMOさんにはぴったりの舞台だとおもったのでぜひと!!お声かけしておこうかと。

パンチーノ、最近は洋楽カヴァーのバンド「Newest」を始めました!洋楽ロック(映画音楽など)を中心にやっているとこで、先日もライヴハウス(広いところ)でやりました。少しそのことを説明させていただくと、そこは埼玉の上尾のエコーズカフェという流石、上尾の田舎にあるということもあり、店内明るく広くパチンコ屋を改装した箱なんですが、イベント企画名が「洋楽祭り」と言って観覧無料のイベントで洋楽限定という形で行われています。

お祭りなのでギャラやチケットノルマはなくて演奏者はお店に参加費名目の利用料を一人千円だけ払ってあとは30分程度のライヴ枠が貰えるのですが、洋楽祭りという平和的イベントのことだから、ロックのパワーで盛り上げる!次回は10月10日、昼くらい~イベントです。

MNEMOさんのバンド仲間での出演も歓迎(飛び上がり喜びます)です、都合つかなければ(我々でよければ)お手伝いもします。

コロナの関係上無理と承知の上どうかと思っています。
もしよければ!!(twitterでダイレクトに返信いただければ)

ということで失礼します。
Keep on Rocking

by Puncino (2022-04-28 19:17) 

mnemo

パンちゃん、いつも前向きな提案をありがとうね!

コロナの第五波がかなり引いた時、そう、半年くらい前に、Halさんに録音再開を打診したんだけど、仕事の都合上、どうしても自分がコロナ感染してしまったりして欠員となるわけにはいけないという固い決意で、結局お流れになったんだ。責任感旺盛な彼に感じ入りましたよ。

Todayという曲のbassを入れてもらうということで、オンライン録音をしようということになったけれど、それを仕上げたから何かあるというようなことでもないから、ずっとそのままさ。俺も催促する理由がないし。 ^^;)

もう事実上ライブ演奏は無理だなってあきらめていますが、確かに大きなコヤなら、オイラ大量動員できるようなタマではないから、スカスカ空間でやれるかもね。

それでももう少し推移を見させてください。

パンちゃんの真心に感謝しつつー

MNEMO拝


by mnemo (2022-04-28 20:12) 

Puncino

返信有り難うございます!
やりましょう!やりましょう。
MNEMOさんの歌声で皆が感動するとおもうし、知名度やら集客やら、そのような小さいことは後から付いてくるものだとおもうのでイベントが盛り上がることやりたいのです。

年に一度か二度程度の企画なので枠が埋まってしまえばゴメンナサイの状況ですので
どんな形であれ参加表明だけでも頂けると嬉しいです。

忙しいところ恐縮です。
有難うございます。
by Puncino (2022-04-29 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。