SSブログ

2022 卯月雑記 2

世界の軍事費が、2001年からの20年間で倍増したそうだ。
そのお金はもっと<人として正しく>使えたはずだ。
青臭い、お花畑な話をしていると嗤う者は嗤っていればよい。
ただ、「人として正しく」とは書いたが、
その「人」というのは、武器を持たなければ済まず、
殺し合いをせねばならない業を背負った生き物かもしれない。
とすれば、正しく金を使ってきたのかもしれないね。(皮肉)

*

ちょっと前にNHKの歴史番組で藤原不比等を扱っていて、見ていたら、
彼は「ふひと」という名を最初は「史」という漢字で記していたという。
朝廷の文書作成や管理、事務を担った(=史)百済からの渡来人との交わりが
濃厚だったというのだ。

なにしろ特に奈良時代は朝鮮半島からの「渡来人」たち無しには成立しなかったろうと
思えるほどにその影響は絶大だった。

Twitterで「岸田総理の辞任を求めます」というハッシュタグが立ってそのtweetsを
読んでいたら、韓国との関係正常化を岸田さんが打ち出したことに反発する
反韓の人々のものが主だった。

以前にも書いたけれど、韓国が嫌いな人々というのは、自分はその国の民となんら
関係がないかのようにその民族の血を貶めるのだが、それが不思議でしょうがない。

私の場合、父母ともに少なくとも何代も続く會津と中通りの人間であり、
かなり<純粋な>日本人だけれども、古墳時代からの混血もなかったと言い張ることなど
全く不可能だ。

嫌韓の最たる人は、自分には縄文人の血しか入っていない、大陸からの渡来人の血など
一滴も入っていないなどと主張するのだろうか(している人も現にいたが)。

そんな「日本人」を見つけることは、純粋なネアンデルタール人を今見つけることに
匹敵するほどむずかしいはずだ。
つまり、不可能だ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。