SSブログ

がっちゃん、協力してね

エフィルさんがトリオ再始動にエールをおくってくださいました。
ありがとうございます。
数多い(このSSブログ全体の中、相対的に)visitorsを抱える我がブログながら
たったお一人からの声援ですー shyな人が多いんだねって思っています。(笑)

いや、実際応援なんかしてくださらない方が多いのかもしれない。
それはそれでしかたがないし、傷心するほどもう<若くはありません>。

なにしろトリオの営み、再開です。

「トリオ」と書いていますが、本来はDeafening Daphneとバンド名にすべきです。
ただ、2002年Deafening Daphneという名でトリオを始めたときの趣旨と
私が特に2年前世田谷に移ってからの楽曲の趣きが多少異なっていることを自覚して
おりましてね。

「deafening」とは「耳をつんざく」でして、決してheavy metal志向だったわけでは
ありませんけれども、治雄ちゃんとスティックによるリズム隊のgrooveをこそまず
基本中の基本にして、それに私の「ダフネ」的romanticismの花を乗せていく
というようなイメージでした。

もちろんこれからもそのコンセプトに大きな異同はないのですが、
しかし「deafening」であることは比較的少なくなるはずですー
だって、私も、おそらく治雄ちゃんもスティックも、言うまでもなく歳をとったから。

Hal, Stick, and MNEMO

が最も<そのまんまやないか>ということでいいトリオ名かも。

よろしくお願いしま〜す!




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ミドリブタ

トリオ再始動おめでとうございます。
スリーピースってカッコいいです。
ポリスや古いところではクリームやELP(エマーソン・レイク&パーマー)など唯我独尊的な個性的なバンドが多いですよね。
 
話は飛びますがニックネームの"mnemo"さんはどのように読むのでしょうか?
"エムネモ"さん、あるいは先頭の文字は黙字で"ネモ"さんでしょうか?
by ミドリブタ (2021-11-01 09:39) 

mnemo

ミドリブタさん、お祝いメッセージありがとうございます!

我々3人、積極的にtrioでいこうっていうわけじゃないんですよ。上モノ常に募集中です。(笑)

MNEMOはΜνημοσύνη=Mnemosyneという記憶の女神の表記からいただいておりまして、「ムネーモシュネー」というようにギリシャでは発音したようですから、私も「ムネモ」なのでしょうが、英語では「ネモズィー二(ー)」とm音を落とします。元々私は「ネモ」と言われているわけなので、おっしゃるとおり、英語流で「ネモ」としていただければと思います。 (^^)


by mnemo (2021-11-01 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。