SSブログ

2024 如月雑記2

岡半兵衛重政のことを『ハイドレインジャ』で書いている今、
先ほどTBSニュースを見ていたら、新潟県東蒲原郡阿賀町の麒麟山酒造の話題。
米作り、酒造りを教える「大学」を開講、全国から生徒が来ているという。

阿賀町の中心地は津川と言い、合併前は津川町だった。
越後街道の主要宿場のひとつで、阿賀野川を使った水運の中継基地として栄えた。
薩長土肥政権に旧會津藩の版図をいいようされてしまい、
會津だった津川が新潟県に帰属することになってもう160年くらいか。
私の故郷西會津町はその津川を含む阿賀町と接している。
さらに次回書く予定の下野尻は、越後街道で私の故郷=野澤宿の西隣の宿場町、
そしてその次が津川ということになるのだ。

津川は水運の町で、また會津と越後の境にあったから、戦略上・地政学上重要な地だった。
城があり、麒麟山城とも言われた。
Mick師につながるのではと私が言う蘆名氏一族の金上氏(藤倉氏)が城主を長く務め、
戦国の荒波の中、城主は頻々と交代した。
蘆名氏を打倒した伊達政宗の家臣原田宗時、すぐに「奥州仕置」で蒲生譜代家臣北川忠信に
代わり、次には上杉景勝の家臣藤田信吉、さらに鮎川帯刀、
そして次に蒲生氏郷の子・秀行が會津太守に復帰して筆頭仕置奉行の岡半兵衛が
城主となるのだ。

まあ、とにかくじゃ、またもやsynchronicityってことじゃよ。

*

さて今日は棋王戦第2局。
角換わり後手不利というところで持将棋(引き分け)に持っていく作戦を奏功させた
世田谷区出身伊藤匠七段が、さあ、先手番でどうするか。

*

今日は数日の冷たい雨降りから打って変わっていい天気だあ。

歩くべ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。