SSブログ

一体何様だ

驕れる者久しからずー

誰だって習うこのことば、平安末期から遠く今に至っても肝に銘じられぬ者ばかり。
Who do you think you are?
「聞く力」を持つと自認しまるで聞かない総理大臣だろうが、
清く和す人たちの会の会員だろうが、その品の無さゆえ私は歯牙にも掛けないできた
「お笑い界の大御所」だろうが、その驕慢が許され続けると勘違いする。
自分は9世紀前に琵琶法師が語り、日本列島人の人口にも膾炙して来た「平家」の
悲劇の原因を一言で表す台詞とは無縁だとでも思うのか。

「いい気になんなよ」ー

こう言われてドキンとしない人などいるのだろうか。
そう言ってくれる人がいることの幸いを即座に感じることは難しいけれど、
しかしいつかしみじみ良かったと思うことがほとんどではないか。
もちろんそう言ってきた人の一方的な非難、あるいはネタミからの口吻でしかない
ときもあるだろうけれど、そう言われた際に「100パーセント私はいい気になど
なっていませんでしたよ」と抗弁できることの方がよほど頻度として小さいはずだ。

いい気になる、驕るー
それはきっと誰にでもあることだろう。
私はそう自覚している。

自覚するからこそ、抑える。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。