SSブログ

教養ある人

昨日は「教養」ということばを多用したけれど、そこでも書いたが、
単純にそれは「頭がいい」ということのみを表すのではないのです。

私が思う「教養ある人」というのは、「心豊かな人」でなければならない。

小学校の五・六年でお教えいただいた山内林子先生の色紙の言葉、「豊かなこころ」。
先生が常に持とうとされていたこころー

それを持つには、あらゆる分野の事柄に関心を持ち、
あらゆるこの世の見方、分節のしかたに親しむことが大事です。

むろん「あらゆる」といっても限界はあります。
けれども、できるかぎりの広さでこの世の諸々の受け取り方を学ぶ人が
教養ある人です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。