SSブログ

未来を保障、for sure

昨夜の地震は3.11の6割くらいの大きさだったような気がする。
前半と後半がある地震で、それについては珍しいタイプだったと思う。
世田谷の震度は4だろうと推測できたし、実際そうだった。

一番に心配したのは、揺れ方から東北沖が震源と推定できた(!)ので、
原発のことだった。
「ただちに問題はない」というようなことらしいが、
「では中長期的には?」と訊きたくなる。

ロシア、いやプーチンの「狂気」が取りざたされているけれど、
誰であれ武力を思うままに使える正気でない者が、
敵国に原発があれば通常のミサイルなどで核攻撃に匹敵する、
あるいはそれ以上の打撃を与えうるわけで、
そういう潜在的脅威を明らかにした今回のロシアによるウクライナ侵攻だ。

そう言ってみると、原発ゼロにしたところで核爆弾を使用されたら同じだろうと
反論されるに決まっている。

では、核兵器を持つ国には屈服するか、こちらも核武装し、牽制するしかないのか。

勇ましい(!)人々は後者を口にする。
最悪<互いにぶっ放し合う>ことになってもしかたがないという結論になる対抗方法が
最善だと思える人の神経が分からない。

*

先日デモ授業をした新中1の生徒さんらが、4月からでなく、来週からクラスを
スタートしてほしいと要望してきたという。
うれしい話だ。

未来を信じるティーンエイジャー間近の彼ら彼女らにその未来を保障するあるいは
保証する大人たちであるべきだろう、プーチンさんよ。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。