SSブログ

パチンコ所持・使用禁止ルール

司会
「児童総会を開きます。さて、去年児童総会の過半数以上の出席者が賛成して、
児童はパチンコを持たない、使用しないという宣言をしました。
今日、めでたくその宣言が児童のルールとなりました。」

〜拍手

司会
「しかし、残念なことに、昔からパチンコをいくつも持つ一部の児童どうしが、
お互いを信じられないという理由で宣言に賛成せず、ルールにも従わないことに
なってしまいました。」

児童X
「議長!」

議長
「はい、Xさん。」

X
「パチンコ被害を過去に2度も受け、ひどいケガをしたS君が去年このルールを、
そしてルールに従うという多くの児童たちのパチンコ廃絶の願いを
意味がないとしたことが、とても大きなショックとして私たちに受け止められました。
そこで、S君に今どういう気持ちかをまず聞きたいのです。」

議長
「なるほど。S君、いかがですか。」

S
「(ガサゴソ)え〜、パチンコ廃絶というのはボクも賛成です。
なにしろひどい目に2回もあったのですから。
でも、現にパチンコを複数持つ人たちが宣言、ルール化に賛成していない今、
それらは結局意味がないという思いは変わりません。」

議長
「S君、なるべく自分のことばで語ってください。原稿を読まないで。
これからの質問は、あなたが持っている原稿では対応できないかもしれませんよ。」

S
「・・・・(目を泳がせる&独り言)
そんときは、『いずれにせよ、パチンコを持つ児童らが捨てないかぎり意味がない』と
繰り返すだけだい。」

Y
「議長。
S君に聞きたいのですが、銃の所持は法律でもう禁じられていますけれど、
もしその法ができる前に、銃所持をしていた一部の人々が銃規制には反対しているからと、
銃で二度も瀕死の重傷を負わされた人が銃所持・使用禁止の動きには意味がないなんて
言いますかね?多数が銃所持を認めないというルールを作ろうという中で?」

S
「(ガサゴソ)・・・いずれにせよ、パチンコを持つ児童らが捨てないかぎり
意味がないのであります。」

Y
「・・・銃の話です、今は。」

S
「(ガサゴソ)・・・え〜、ボクは2度もパチンコでひどいケガをしたからこそ、
ルールを本当の意味で効果のあるものにしたいのです。パチンコを持つ児童と、
持たない児童の架け橋となって、調整役を積極的に行っていきます。」

議長
「いい原稿が見つかりましたね。」

〜Sは目が笑っていない笑みを浮かべる。

Z
「議長。
S君にお伺いしたいけれど、その調整役、やってきましたか?」

S
「・・・(思案数分)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パチンコ保有者のA君とボクはいつも緊密な連携をとってきました。」

児童多数
「え〜〜〜!A君てまさにS君にパチンコで2回ひどいケガをさせた子だよ!」

S
「(再び目が泳ぐ)ボクはいつも、やはりパチンコを最近持ったK君に
おびやかされていて、C君にもだけれど・・・ボクがパチンコを持たない以上、
A君に守ってもらっているんです。そのA君にパチンコを持つのは悪いなんて言えますか!」

X
「議長。
S君、そういう恐怖の均衡って呼ばれたり、パチンコ抑止力と呼ばれることがあるのは
私たちも十分知っています。

ね、S君、私たちはなにもA君にだけパチンコを持たないでって言っているんじゃないの。
K君にだって、C君にだって、R、B、F、I(2名)、P君にだって呼びかけているの。

パチンコを持たない児童の方が数は圧倒的に多いのよ。」

Y
「議長。
S君、君が言う調整役とか橋渡しとかって、例えばK君やC君へどんな働きかけをして
きたんだい?そして、これからだとしてその見通しは?」

S
「(ガサゴソ)・・・いずれにせよ、パチンコを持つ児童らが捨てないかぎり
意味がないのであります。」

議長
「S君、質問に答えてください。」

S
「ボクの友人のN君に協力してもらって、KやC君のところへGo Toキャンペーンやって、
少しでも経済回し合って、仲良くなって、ほら、AB君がR君にとられた秘密基地の改良に
手を貸して少しでも返してもらおう、みたいな、そんなことで・・・。
ま、うまくいかなかったけれど、AB君のときは、でも、ボクはN君がC君とかと
仲良いから、うまくいくんじゃないかなんて。」

Z
「議長。
そのとき、パチンコ所持者たちに、パチンコを持たない児童たちが団結して
パチンコの非人道性を説くことが、どうしてS君の『調整』や『橋渡し』よりも
効果が乏しい、あるいは効果がないなんて言えるんですか?」

S
「・・・・・・・・・(目が泳ぎまくる)・・・・・・・・・・・
(ガサゴソ)いずれにせよ、パチンコを持つ児童らが捨てないかぎり
意味がないのであります。」

議長
「その『いずれにせよ』って何なの?」


〜Sは答えられぬまま、総会は散会となった。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。