SSブログ

九十九里とBeatles

勤労感謝の日、でも私は仕事です。

*

自分によるBeatlesカバーを聴いていると、それらのオリジナルを初めて聴き、
そして何百何千回も楽しんだふるさと會津の我が部屋、窓からの眺め、遊んだり
散歩したりした場所の風景などがふと思い出されるのは当然として、
九十九里の風景も脳裏に浮かび、音に重なってくる。

もう何度行ったかもわからなくなるほど九十九里に行った。
Beatlesのほぼ全曲を聴きながらの道中なのだから、これまた当然。

それでも、コロナ禍があり、もう相当長い間行っていない。
東京に住んでいての最高の息抜きの場へ行けぬ月日、気が滅入るようだ。


東金道路(および圏央道)の松尾横芝で高速をおりて、
県道62号(成田松尾線=はにわ道)へ入り、下総台地を下れば国道126号に交差し、
旧山武郡・現山武市松尾町のJR松尾駅(総武本線)を右手に見て
県道の高架橋を下れば、平地が広がる。
大きく括ればそこから海浜部と言っていい。
とは言え、そこは大体が農地、そして県道沿いに家、商店、食堂が連なる。

そのまま県道を行けば海岸近くに達し、T字路を左折すれば蓮沼ウォーターガーデンだ。
ここも旧山武郡蓮沼村であって現山武市蓮沼。
公園が広範囲に整備されており、美しいたたずまいだ。

蓮沼でそのT字路より前の交差点で左折すれば、
旧匝瑳郡光町(現・山武郡横芝光町)へ至る。
匝瑳郡光町は下総国に属していたが、合併した横芝町が山武郡でそれは上総国に属す。
ゆえにこの合併は昔なら国境を越えた合併だったことになる。

光町には思い出がいっぱいだ。

ここの尾垂浜は、成田山新勝寺に今はまします不動明王像が都から海路運ばれて
上陸した地点で、記念碑もレプリカとしての不動明王像も建っている。
新皇を名乗った将門さんを打倒せんがための朝廷による措置であった。

将門さんのご先祖、桓武天皇の孫・高望王が「屋形」を構えた正に屋形という
地名の場所もその浜からそう遠くない。

そういう歴史的な場所ではあるのだけれど、なにしろ安らげる場なのだー

Beatlesの歌がとてもよく響く。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。