SSブログ

2020 霜月日記 3

昨日、環状8号線砧2丁目交差点でトラックとゴミ収集車の衝突事故があって、
信号待ちしていた歩行者が巻き込まれて1人が亡くなられたそう。

家からは直線で400メートルほど離れているところで、
千歳船橋へ行こうとするとよく通る交差点です。
環8でもかなり危険度が高い交差点のひとつだと思います。

巻き込まれて片脚を切断し、結局痛ましくも亡くなった歩行者の男性は三十代だったと
いいますから、あっという間の事故であって、反射神経がよくても難を逃れることは
ほぼ無理だったことでしょう。(確かその交差点には歩行者を守る杭などは
なかったはずです。)

こころからお悔やみ申し上げます。


こういう事故が身近で起こってしまうと、外を歩いたり自転車に乗るのが本当に
怖くなってしまいます。

*

話は大きく変わって、このブログの記事へのアクセス状況を見ると、
安定して今は亡き「デカパン」さん=依田稔さんについての記事が読まれていることに
気づきます。日に10人を超える方が読んでくださることもまだまだあって、
驚いてしまいます。デカパンさんに関心のある方は多いのですね。

ただ、私、デカパンさんと特別親しくさせていただいたということはありません。
共通の知り合いを通してお会いし、数回のギグで同席し、そして1回共演をさせて
いただいただけなのです。

もちろんBeatlesを愛するこの先輩と多くを語りたかったのはやまやまでしたが、
知遇を得たときにはもうデカパンさんは脳梗塞の後遺症で言語が不明瞭になって
おられたのです。

いわゆる<ともだち面>ができるほどの人間ではありません。
本当に、お友達付き合いができていたならと悔やまれます。
あのおやさしい目をした、Beatlesを子細にまで渡って愛されたギタリストであった
デカパンさんに、私のカバーを聴いていただきたかったです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。