SSブログ

2022 卯月雑記

新曲の種ができつつあって、今日はそれを<育てる>作業をー
気が向いたらやるか。

東京は初夏の陽気で、ハナミズキが桜と交代しつつある。
ソメイヨシノと違って、ハナミズキは早咲き遅咲きがはっきりあるなあ。
庭にあるのは近隣では最も遅く開花する。
蕾もまだ心許ないほど小さい。

*

国はもう感染については事実上の野放し、集団免疫路線に入ったのだろう。
後遺症はオミクロン株が最もきびしいという指摘をする医師もいる。
もちろん高齢者のコロナ死は毎日報告されていて、
しかし比較的若い人たちは死に至るまでのことはないようだから、
全国で毎日5万を超える感染者が出ようが、もう自己責任で経済活動、
消費活動をしてちょうだいね、ということになったようだ。

比較的若い世代は、後遺症を恐れないのなら、まあ、抑圧されていたこの2〜3年の
鬱憤を晴らしてもいいのだろうかね。
でも、高齢者はそうはいかないよ、絶対。
みんなとは言わないが、重症化する確率は若者のそれと比較にならない。
最悪の結果になる確率もだ。

*

ABEMAトーナメントの「エントリーチーム」のメンバー3人が決まった。
(もうだいぶ前に決まっていたが、昨日のオンエアがあって公表された。)
そのうちの一人は私の推しの棋士、黒田尭之五段だ。
終始自信を持って指していて、昨年度の決勝敗退の雪辱を果たした。

彼を推す理由は、唯一Beatlesファンであるという棋士だからだ。
しかも大好きな曲にDear Prudenceを挙げるという、
私にしてみれば感性的な同志なのだ。

冨田四段は頭脳明晰で、しかも関西ノリもある、好青年だ。
折田四段は苦労人、奨励会は三段で退会したが、編入試験を経て棋士になった。
アマ時代、銀河戦での7だったか8だったかの連勝は凄まじかった。
ただ、やたら歌い出して、しかもおもしろくない、うまくもないから、
いくら関西ノリだとしても、もうやめてんか、と言いとうなる。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。