SSブログ

とうし

義父の娘から聞いた話。

同僚・上司と軽くケーキがメイン・ディッシュの忘年会のようなものを持ったと。
そこで「不思議ちゃん」と言われているある同僚が、
今年印象に残っている個人的な出来事を話すということで、

「私<とうし>を始めたんです」

と発言、数人の同僚が「え!」という表情のまま、口がしばらく塞がらなかったそう。

私はそれを聞いて、なんで、と尋ねた。
「とうし」は「投資」に決まっているから、何をか驚く、と。

「それを透かして見るの『透視』だとその方々たちは思ったからよ。」

私は爆笑した。
なるほど。
不思議ちゃんが「とうし」と言えばそう聞こえてしまうか。
さらに集まりは教育者・研究者ばかりなので、財テク関係には疎い人が相対的に多そうだ。

私の好きなYouTubeコンテンツに不動産投資関係の相談モノがある。
もちろん私は全く投資自体には興味がない、どころか、しようもない。
でも、いかにまあ多くの人が財テクに走り、悪徳業者につけ込まれるか、
その実態を見て切歯扼腕するのが好きなのだ(変態)。

しかしまあ、不労所得で悠々自適な人はいるには違いないけれど、
これも元々土地持ちだったり、潤沢な資金を親から受け継げた人たちばかりでは?
何十年もローンを組んでやっている人で儲けている人なんて、いるのかしら。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。