SSブログ

2023 冬至前日日記

Mooさんが、町政に関わるinfluencerとしての活動に一区切りをつけ、
さらに残りの人生を十年と定め、当面冬季は沖縄で暮らすことを始めさまざまな
Mooさんなりの人生の閉じ方を実行していくとのことだ。

私とMooさんが仮に同じ寿命なら、私はあと二十年ほどを見込んで生きられる。
しかしそうは問屋が卸さないだろうと思えてならない。
ただ、孫がcome of ageするまでは何としても生きていたいと思う。
神様仏様、どうかお願いいたします。

さてしかし、沖縄はまたもやの苦難である。
マヨネーズ状の地盤上に辺野古米軍基地を無尽蔵に金を使って造ることを司法も
後押しするのだから。
Mooさんの義憤は、温暖な冬の沖縄で悠々自適などを許さないだろうな。
でも、今と後世のためにおかしいことはおかしいと言い続け、
おかしいことをしている主体に働きかけをするのがMooさんのこれまでの
人生だったのではないか、とすら私には思える。
幾つになろうがそういう自分を貫くであろうMooさんを心から尊敬する。

だから私も、Mooさんとは全く違って<今そして近未来の自分のため>でしかないが、
己の官能をフルに発揮して己の愛する世界を歌にするという、
今までもそれなりにしてきた営為を最期まで貫くのだと誓う。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。