SSブログ

腹立つノリで迷言

さっと書いてしまいます。

Q: 清武氏が情報を流したという前提のうえで声明を出した?

A(原辰徳讀賣巨人軍監督):
「あの声明は声明としてですね、さっきも言ったように、
こういう状況になったというのは、なにかこう、
自分の中でもさっき言ったことがね、非常に。
逆にまあ、さっき言った通りですね。」

話し言葉とは云え、なんというグチャグチャなセンテンスでしょうか。

今日本語でかなり膾炙していることばに「逆に」がある。
何が「逆」だというのか、さっぱり分からん文脈で使う人が多い。
こうした、英語で言う「on the contrary」では決してない意味で「逆に」を
使う人のことを私は言語的には信用がおけないと思っているんです。
人間的にどうかはさて措きますが。

と、人間的に問題のある私が生意気にも書いてみました。
「逆にMNEMOさんはどうなのよ」って突っ込まれる前に予防線。