SSブログ

2022 桜二分咲き日記

昨日は富士山麓に在る義祖父母の墓参りへ。
御殿場市街でのみぞれがその霊園では雪になって、ノーマルタイヤゆえ、肝を冷やした。

東京では38年ぶりの三月の低温で、多くの人が面食らったようだ。
開花したばかりの霙まじりの雨で桜も面食らったろう。

*

新しいMacBookを買ったけれども、まだGaragebandを使っていない。
早くとは思うけれど、録音する対象の曲がない。
カバーもなんだか億劫なのだ。

それでもぼちぼちとやり出すのは間違いないので、
もしかしてご期待下さっている方がいらっしゃるなら、どうか気長にお待ちの程を。

*

これから昼過ぎまで英語の授業だ。
何回か書いている新中1のクラスだ。
期待が大きいようなので、少しプレッシャーを感じている。
いい歳こいて。

*

「人間だもの」の相田みつをさんがNHKラジオの「昭和人物史」で取り上げられた。
紀野一義先生のお名前も出てきて親しく聴いた。

本当にまあ、自分を含め人間というのは<しょーもない>とあらためて思う。
もちろんどんな偉人にも恥ずかしい、情けないところがある。
だから卑下して生きよ、というのではない。
だから謙虚に生きよ、というのはある。

ロクなもんじゃない自分を認めつつ、その碌でなしで悩みながら掴んだものを
謙虚に何かしらに表現するー

そういうことだろうと再認識する。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。