SSブログ

I've wished I were British

今TVとなれば、私はAXNミステリーの英国モノばかり見ている。
だいぶ前にファンになったJohn Nettles主演の
『バーナビー警部(原題はMidsomer Murders)』が今初回から再放送されていて
またハマってしまっている。
さらには過日にも触れたBrenda Blethyn主演のVera
またさらには最近興味を惹かれたDCI Banks
そして今は放映されていないShaun Evans主演のEndeavour

まだよくつかめていないDCI(Detective Chief Inspector=警部)Banksを除き、
John Nettlesも、Brenda Blethynも、Sean Evansもみなケルト系なのがおもしろい。
Nettlesはコーンウォール生まれ、母がアイリッシュ(父親についてWikiには
書いていない。生まれてすぐに養子になったという)、
BlethynはWikiでアイリッシュとは書かれていないけれど、
カトリックの貧しい家に生まれ9人兄弟だとあり、さらに何より劇中でBlethyn自身が
「私(スタンホープ警部)はアイリッシュだ」と言っているのだ。
Evansは父母が北アイルランド出身で、彼自身はリバプールの生まれ、育ち。
(BadfingerのbassistであったTom Evansもリバプール出身だ。)
Evansはウェールズ人ないしはコーンウォール人の姓で、ケルト系だ。
(なお、DCI Banks主演のStephen Tompkinsは姓だけで言えばイングリッシュだ。
しかし彼の家もカトリックだというから、アイルランドの血が濃いのではないか。)

アメリカの警察官にアイリッシュ系が多いのはよく知られた事実だ。
消防士も含め、命懸けの仕事にアイリッシュ系が多く就いたのは、
移民が遅れた彼らにはそういう仕事しかWASPから与えられなかったということが
第一の理由だろう。そしてカトリック教徒としての謹厳さ、真面目さもその職種に
合っていたというのもあるだろう。
(『ダイ・ハード』のJohn McClaneもアイリッシュ系の設定だ。)


私はなぜイギリスに生まれなかったのだろうと今まで何度か思ってきた。
きっかけは無論Beatlesだ。
彼らに憧れ、Britishでありたいと思った。
そしてBritishとはさまざまな民族の総称であることを後に知る。
今ならEnglish、Welsh(Cornish)、Scottish、Irish、そして旧植民地からの
アフリカ系や南アジア系などなどだ。

音楽的には断然そうだし、英国製ミステリー物を見ていても親しさを覚えることから、
私はアイリッシュ系のBritishになりたかったということになるのかな。
スコティッシュ系でも、ウェールズ系でもいいのだけれど。

どうでもいい話を長々書いてしまった。


追記

どうでもいい話なのだから、追記することもないのだがー

私は何も「白人になりたかった」というようなことを書いていないことを念のため
申し上げたいのだ。

もしBeatlesがアジア人やアフリカ人だったとしたら、私はそのいずれかにも
なりたかったとときどき思ったことだろう(むろん私は現にアジア人だが。)
ほぼなんらの言葉や文化の壁なく彼らを<すぐに>全面的に理解できたのだ。

しかし、私は日本人、それも會津の片田舎に住む夫婦の3男坊で生まれ、
彼らの音楽に音では5歳ですぐに魅了されたけれど、歌詞の意味を知らずにいた。
その壁を乗り越えていく努力をして、それで私の今があると言っていい。
Beatlesを理解するための努力が、私が日本人であることへの考察にもつながり、
また普遍というものを考え、さらには追求することにもつながったのだ。

だから、結論としては、アイリッシュ系イギリス人に強い親近感を覚えつつ、
そのひとりとしては生まれなかった偶然を受け入れて、
我が父母の子として生まれた事実を引き受け、さまざまなことを相対化し、
豊かであることを喜び、歌を通じ普遍に至ることを志してきた自分の人生を
むろん肯定する、ということになる。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。