SSブログ

富山恋しや

https://blog.goo.ne.jp/azumino_moo

Mooさんのブログによると、昨日一昨日北アルプスの常念山脈に初冠雪、ということで、
それはこの時季そうであっても不思議はないのだけれど、
珍しくも、それに北へと連なる後立山連峰より冠雪が先だったというのだ。

常念山脈は北アルプス(飛騨山脈)の最も南にある山の連なりのひとつ
(もうひとつは穂高連峰)で、当然それよりも北の後立山連峰の方が平均標高も
高いのだし先に雪が降る。逆転が生じたということだ。

お写真拝借と思ったら、我がブログではなぜか「uploadできない」となった。
なぜだ、今までできていたのに。
てなわけで、Mooさんのブログそのものですばらしい写真をご覧あれ。

*

「な〜ん、今夜はおれがだいてやるがちゃ。」

いきなりの富山弁だが、このブログではそれなり「まいどはや」である。
「な〜ん」はフランス語の「non」に近いそうで、「い〜や」だろうか。
「だいてやる」は「おごってやる」、「まいどはや」は「毎度」というより
「こんにちは」で、そこだけは(終助詞「はや」を除いて)大阪と同じかな。
「なん、な〜ん、なんなんなん・・・」は除いて後者2つはいずれも若者は
使わない表現だ(ろう)。

若者は使わない、言わないー
そういうことで方言が死んでいく。
残念すぎる。

富山出身のMooさんは典型的な越中人で、3音節語の真ん中を強く言う。
氏の東京在住時代、「〜がちゃ」=「〜のさ、〜のだ」などの代表的富山弁を実際
言われるところを耳にしたことはないけれども、西日本共通の「おる=(いる)」と
言いそうになったり、実際に言ったりしたことはあった気がする。

だからどうした。
いやさ、東京ではイントネーションがおかしいとか、西日本のことばだとかと
時に笑われたりするばってん、な〜ん、全国の地方人よ、団結してとにかく郷土の言葉ば
守ってくなんしょ、なのだ。

https://www.youtube.com/watch?v=UvstzYl8kZE

上のvideo seriesは非常におもしろい。
大阪から富山に越してきた「サクラ」くんの企画らしく、相方のさださんがすごい。

寒ブリと白海老の鮨、食いたいなあ。
富山の酒を熱燗でちびちび飲みつつ。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。