SSブログ

Welsh抗議、DD交誼

tamagawa 0902.JPG


Beatlesの「弟分」のバンドが70年代に少なくとも2つ現れ、
その筆頭がBad Fingerであることは疑いない。
ヒット曲を主に書き歌ったのはPete Ham。
彼はWales人です。
(Walesという呼び方はEngland人の勝手であって、
「よそ者(の国)」というような意味なのです。
「ウェールズ」人たち自身はCymruと自国を呼称します。)
Cymruはケルト人の国です。

http://www.youtube.com/watch#!v=C53QAuOoSgc&a=5r_aCxcNCZE&playnext_from=ML

テナー音域でハモっているのはLiverpool出身のTom Evans。
黒い髪が印象的で、実にCelticな感じがします。

この二人はこの後過酷な運命に次々と出会い、Peteが先に、
そしてTomが次いで縊死してしまいます。

『Baby Blue』は私が中3のときに何度も何度も聴き、
一緒に歌った曲です。
そして同じ頃、Harry Nilssonの『Without You』が日本でも
世界でも大ヒットしましたが、この曲を書いたのもPete Ham。
莫大な印税が入ったはずなのに、マネージャーに騙され、
結局貧窮し、人間不信のどん底に落とされ、
子どもが生まれるというのに(あるいは、子どもが生まれるから?)、
首を括ってしまった。
抗議の自殺。

*

昨日は久しぶりにDeafening Daphneの3人が集まりました。
貧窮していることではBad Fingerに負けない。(苦笑)
いやいや、音楽だって、Bad Fingerに負けないさ。
そして首を括ることなく、中年達が元気良くrockする!

Pete and Tom, you shouldn't have departed that young!
We'll do what you could have done, anyway.
So rest in peace.