SSブログ

2024 神無月雑記 2

昨日と全く同じパターンで、先ほど目が覚めました。
記事更新をしたら、今朝も歩きでいいほど涼しい夜明け頃となるでしょう。

*

大谷さん、藤井さん、この2大超天才が昨日もすごかったですね。
このお二人のことについてまた書くほどの他の方にはない新味ある情報を私が持ち合わす
はずもありませんから、ここまで。

将棋界の話で言うと、ちょっと前に触れた奨励会三段で年齢制限退会した中七海さんが
女流棋士として再出発することが公表されました。
大変喜ばしい。

女流でありつつも、正式な「棋士」を脇目も振らずに目指す西山女流と共に、
「女流将棋」の底上げをぜひしていってほしいものです。

*

昨夜NHKスペシャルを見出して、眠気もあったけれど、
ガザ地区で殺された赤ん坊と子どもたちを悼むtweet(?)をしたイスラエルの
教師が警察に勾留され、釈放の後今度は「愛国的』生徒らに糾弾される場面を見て、
たまらず開始10分くらいのところでTVを消し、さっさと就寝しました。

罪など一切ない(あっても殺されていいはずもないが)赤ん坊や子どもたちが
現実に殺されてしまっている悲惨な現実を嘆くことが糾弾される異常!

*

自民党は今かつてないほど深刻な分裂状態にあると言っていいでしょうね。
それも四分五裂ではないか。
石破さんが本当に裏金議員などを党公認候補にしない、しかも相当数にそういう
処分をしたら(もちろん正しい処分です)、間違いなく党はぶっ壊れるでしょう。
処分された側の人々はきっとあのタカ派女性リーダーに糾合してゆく。
それなら二つに分裂ですが、今石破さん側にいる議員や党員の多くにとっては
それは一時的なだけのこと、厄介な問題を石破さんが一応あるいは曲がりなりにも
片付けた暁には、きっと2、3の徒党を組んで袂を分かつはず。
その後はどうなるかー

Whatever will be will be

いよいよ「左から右までいるヌエのような政党」だった自民党は終焉するでしょう。

*

野党は野党で、混迷は続くでしょうね。
野田立憲は総選挙で比例票を増やすのがほぼ確実で、それで現有議席減という結果に
なることはなさそうな気がします。しかし、今のままでは小選挙区では前回を上回る
結果を出せるはずもないと思います。「共闘」の調整がつかないからです。

・・・なんか、日本の「政局」のことを書いていても空しい。
ど素人がギャアギャア予測したってね、意味がない。

や〜めた。

Whatever will be will be

*

おととい二子玉川の花火大会、そしておととい昨日と近くの神社の祭礼。
いずれにも全く足を運ぶことはなかったです!

姉がコロナに気をつけなさいと盛んに言っていて、
人混みを避けるに越したことはないー
まあ、それもほんのちょっとありつつ、とにかく人混み自体がもう好きじゃないから。

家の前の道をときに多くの中学生や小学生が通るのをちょっとだけ窓から見たけれど、
「おお、これは懐かしい」とは思ったけれど。
私にもそんな年齢の時があったのはもちろんで、祭礼では、境内や露店巡りなどで
小学生としては学校以外の場所で同級生の女子たちと、
中学生としては制服姿ではない私服の女子たちとすれ違うのが楽しみだったっけ。

今の、そして東京の小中学生も明らかに同じだ。

*

さあ、4時だ。
そろそろウォーキングに出ますか。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。