Happy Birthday to Me
今朝は世田谷も大雨です。
迷走および徐行台風の被害が出ていますね。
お見舞い申し上げます。
私が朝のpotteringでほぼ毎日行く野川と仙川にも氾濫危険情報が出ています。
今朝はさすがに行けないなあ。
*
今日は我が誕生日です。
おととい世田谷区から高齢者のための冊子が送られてきたー
神代植物公園など都の施設が割引で入れる歳、ということでございます。フフ。
昨日功くんが自ら「フライング=jump the gun」だろうと推察しつつ、
1番乗りで祝意を伝えてくれました。
そして昨日、Mooさんはフライングを承知で御ブログに記事を書いてくださいました。
https://blog.goo.ne.jp/azumino_moo
「ほぼ毎日の朝のサイクリングで回った土地やお気に入りの地域の様子が克明に
記録されいます。普段は何気なく見過ごしている古い住宅のたたずまいやそこに
植えられている草花は、人々の生活のあり方をさりげなく伝え、
場合によってはその息づかいまでを教えるのですから、優れた感性の持ち主である
MNEMOさんには飽きない観察記録になっているのでしょうね。」
などと勿体ないことを書いていただきました。
そして辺見庸さんと高橋哲哉さんの対談を引きつつ、さすがの考察をされます。
<「自分たちの立っている場所の歴史性、それを作った出来事のリアリティー」に
こだわり続ける>
という高橋さんのことば。
対して、
<「経験主義には与したくないが、自分の記憶の中にリアルな出来事をちゃんと
着床させ深める」ことを重視する>
という辺見さんのことば。
こういう言葉を引きつつ、Mooさんは、
「歴史的な事象について考える際に、上記のような身体的な経験がいかに重要かを
思い知らされ」ると書かれています。
示唆多き記事を拝読しました。
ありがとうございます!
思うのは、Mooさんのお宅へK、功くん、幸夫ちゃんとお邪魔した9年前(!)、
私たちは行きしな大王ワサビ園で、おそらく縄文人の血を引くアボリジナルな「大王」
率いる安曇野先住民集団の苦難のことを知り、その後帰京途中で諏訪大社を参拝し、
弥生人の末裔と言っていいであろう出雲族のタケミナカタが
古墳時代人のタケミカヅチに追われて信濃へと逃れ、そこで「大王」一族と争いに
なったのではないかという<霊感>を得た「体験」でした。
(その当時の記事、懐かしく、再掲します。
https://mnemosyneoforion.blog.ss-blog.jp/2015-10-13)
そしてさらに帰京の行程で、南アルプス市に在る甲斐源氏「秋山」一族のお墓に参拝。
それは幸夫ちゃんのルーツがそこにあるのではないかという私の勝手な推察を
実際にそこへ行くことで<心的に>裏付けるためのことでした。
(そこで起こった不思議なことについては、上の再掲記事を読みください。)
そう、私の「体験」は実証的な裏付けをまるで持たないものであって、
その点ではMooさんにはただただ文学的であるはず、科学的実証主義とは真反対とも
言えるようなことです。
そしてもちろん、文学的であって私には何ら問題がない。(笑)
数学者であるMooさんの明晰さに憧れる私ですが、
翻って私のような正反対の感性依拠の生き方、世界の捉え方に、
Mooさんがおもしろさを感じてくださっていての氏の記事であると思っているのです。
さて、幸夫ちゃん、功くん、K、またお邪魔したいよなあ、安曇野!
*
冒頭の写真は私がちょうど3歳と11ヶ月のみぎりの・・・
なんで4歳の誕生日写真じゃないんだ、父ちゃん。
まだBeatlesの音楽に出会っていない頃の貴重な写真(!)。
記憶は全くない。
何を考えていたんだろうね。
今日はあいにく(?)仕事が重なる日で、birthday dinnerは午後10時過ぎになる。
なにしろしみじみしたい。
=追記=
9年前のこと、今回記事では錯誤しての記述がありますが、まあ、そのままにしておきます。
もちろん9年前のホカホカの記憶が正しいのです!
2024-08-30 06:50
nice!(1)
コメント(2)
おめでとうございます〓プロジェクト楽しみにしてます。
by Efilnikufesin (2024-08-31 18:48)
Efilさん、ありがとうございます!
はい、今年いっぱいでいくつかの曲をproject membersの協力のもと完成させ、来年早々には映像と共に発表したいと思っております。ご期待いただきうれしいです!
by mnemo (2024-08-31 20:26)