SSブログ

May the girls be able to keep dancing

今日はこれから比較的長時間の仕事があるので、気が重い。

とにかく暑くて、冷房の効いた部屋にいるしかないのだ。
自堕落である。
部屋で運動とかもする気になれず。

そして部屋でやることと云えば、YouTube視聴である。
今日は地震学系のあるYouTuberのを主に見ている。

この人は、4日前の日向灘地震発生を言い当てていた。
むろん占いとかではない、データに基づいた予測だった。

そしてこの人は、かなり確定的な直近にとは言っていないが、
関東とその周辺の大地震、富士山噴火、そして糸魚川=静岡構造線上の特に青木湖
(大町市北部)より南での大地震もいつ起こってもおかしくはないと言っている。

いや、そりゃそうなんですよ。
いつ起こってもおかしくない地震ばかりなんです、日本では。
それでも特に、ということなんですね。


昨日私が英語を教えている中3の女子がメールをくれて、
過日行われた大町市の「やまびこ祭り」で彼女がダンスを披露したと言うので、
YouTubeでそのシーンを見て絶句したのだった。
私がSkype上で認知している彼女とは全く異なる容姿で、
ほとんどセミ・プロのようにヒップホップの音楽に合わせ踊っているのだ。
画質が良くないから、今でも彼女だとははっきり認識できていないが、
服装などの情報でその子でしかありえないのだ。

彼女は地元のjazz danceスクールに通っている少女の一人で、
「祭り」では年少から彼女の属す「中2以上」の数グループが交互に踊っていた。
総勢60名くらいか。

大町市は人口2万4,5千人規模の街だ。
それでもこんなにダンスを愛好する少女たち(ほとんど女の子だけ)がいるのかと
感心しつつも、地震のことが気になった。

東京だっていつひどい震災に襲われるか分かったものではないが、
YouTuber氏が間近と言う構造線上の神城断層(小谷村の南、白馬村や大町市北部を
走る)が刻々とズレを起こす時が近づいている。

どうか彼女らが楽しくダンスをする大町市でずっとあり続けますようにー
たとえ震災に襲われても。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。