SSブログ

2024 葉月雑記 4 〜Grass Roots

昨日の朝向かいのNさんから、彼が育てた摘んだばかりのオクラを5本くらい
手渡しされたのだが、それを今朝刻んで納豆に混ぜていただいて、
午前7時前というちょっと遅すぎる朝potteringに出た。

Mooさんの住まわれる安曇野・池田町は、私の昨日の記事通りもう朝夕は涼しいそうで、
羨ましいなと思いつつ、それでも東京もこころなしか朝は一時期よりも涼しい感じが
しないでもないここ2日くらい。

国立生育医療研究センターの東端の銀杏並木では、クマゼミが鳴いている。
いつものボヤきながら、本当にalienな響きだ。
早々に通過する。

*

6時台にNHKBSで植物に関する「Wild Life」っぽい番組をたまたま見て、
木を切ることを躊躇しない<ヤツら>にあらためて憤慨していたから、
世田谷区のそれなり緑多いことに誇らしさを感じた。
Xでは世田谷区の保坂区長が千代田区の木々伐採に続き、
大阪の市内樹木伐採を批判するpostを上げていて、賛同の「いいね」をした。

何が保守だ。

保守の人は、樹木を大切するだろうが!
神道を何だと思ってるんだ、維新だの都民ファーストだのの政治屋。
笑わせるな、エセ保守の輩たち。

*

NHK技研の近くの公園には花滑莧(ハナスベリヒユ)が植えられていており、
今満開である。
この鉢植えを昔狛江市東野川に住んでいた頃を玄関前に置いていた。
娘が幼少だった頃の話で、私がG Stringで2度目のデビューをした頃のことだ。
色とりどりの花が咲き、本当に愛らしい。

このハナスベリヒユとマツバボタンは非常に近い<親戚>らしいが、
はっきり言って私には区別がつかない。

同類のスベリヒユは雑草扱いだけれど、滋養に富むすばらしい食材らしい。
これが庭の「雑草」として生えてくれればいいのに。
イネ科のメヒシバが蔓延るので本当に困っている。
この草の根は本当に抜きにくい!

*

TrumpはかなりVP Kamala Harrisの勢いに押され、ますます言動がweirdに、
いや、もうほとんどdeliriousになってきた。
Republicans for Harris(ハリス支持の共和党員)の数もどんどん増している。

アメリカ民主主義の<草の根>は健全であること、抜き難いことー
こちらは大歓迎する!


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。