SSブログ

2024 水無月雑記3

よくまあ今の日本でG7になんかいられるなあ。
縮小するばかりの経済規模もそうだけれど、なにしろ「先進国」かよって。

首相がZelenskyにまたもや支援の約束。
もちろん「後方支援」だろうけれど、本当にいいのか、尚更ロシア=ウクライナ戦争に
コミットしてしまって。

プーチンは何度も核使用を仄めかしている。
使ったらこの世の終わりなのは彼だって知っているけれど、
何するか分からんでしょう、人間なんて。

戦争での問題解決なんて究極できはしないって、平和憲法を持つ日本国の首相は、
たとえ他の6カ国とかがなんと言おうと正論吐きまくったらええねん。
だからウクライナにもロシアにも、War Is Overという精神で、
戦争につながるいかなる援助も我が国はしませんて言えばいい。

究極の問題解決は、戦争なんかばっかやっている人類を絶滅させることしかないじゃん。
そんなことを決断、実行できる資格のある人間なんて誰一人いないんだ。

「資格」ってぇのは、まあ、変な言葉遣いだけれど。
「権限」でもいいんだけどね。

*

「日本はすごい」もののYouTubeコンテンツは統計上確かに増えているって。
ああ、すごいところいっぱいあるよ。

しかし、絶対、先進国でなどない。

まあ、先進国ってなんだっつぅところだけれど、
経済規模とか、インフラの充実度とか、科学技術力とか尺度はいっぱいあろうけれど、
今日本が「advance」して、何を後続に見せているっていうんだ。

なんか言える?

*

暑いなあ。

暦では仲夏なのだから、それなりの暑さはしかたがないけれど、
異常気象はもうそれが通常気象になりつつあって、昔の6月なんてどうだったか忘れた。

そんな天候の異変が常態化しつつ、安曇野のMooさんは、整形外科的疾患を抱えつつ、
安全でおいしい野菜を自分で育て収穫している。
米はお知り合いからきっと調達できる。
今食糧危機が来ても、Mooさん夫妻は困らない。
不足するのは動物性タンパク質だけか。

OKでずっと買い物してきた身として分かる。
同じようなものを買ってきて、ひと昔前(岸田内閣発足前くらいまでか?)の2割くらい
値段が上がっている。もしかすると3割かも。

おらにとっての指標食品は鮭の切り身だ。
チリ産とか1切れ100円だったよ、ずっと。
今はもう200円に近い。ほぼ10割値上げだ。

まだ食料が供給されているうちはいい。
自給率超低いこの国で、海外から仕入れできなくなったら、本当におしまい。

庭の木切って、それでも狭いけれど、畑を作って、自給率0から脱却するか。
ほんと、冗談抜きだ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。