SSブログ

人生の手直し

I'll Quitという曲を、私にとって3番目のバンドELIXIRのメンバーと録音したのは
1985年初めだったと記憶する。
この歌は、EUROXを辞めた84年秋に降りてきたものだから、
「僕はやめる」という題名ならそれに関するものと思われて当然だけれど、そうではない。

自分の嫌な部分、ダメな部分を見つめて、そんな自分をやめたいという想いだった。

まだ20歳代、やり直しが利く年齢だったが、結局どれほど<やめられた>のか。

もうこの歳になれば、凡その人は性格が円くなっているはずで、
そういう点は確かにと自覚できる。
けれども、物ぐさな性格は全く子どもの頃からちっとも直っていないのではないか。
凝り出すとかなり凝るのはまちがいないのだが、そうなるまでが大変なのだ。

高校時代、卒業生のひとことということで「俺、ずっと散歩だけして生きていたい」
などと書くような非生産的極まりない精神の持ち主だった。
會津の田舎の、緑だらけの路を歌を聴きながら、歌いながら歩くことの愉悦。
たとえ雪で覆われようが、それはそれでまた一興と冬に合う歌を聴きながら、
歌いながら歩くー

結局そのまま私は今の歳になった。


今まで、2019年から自宅録音してきた曲を整理していたのだが、
I'll Quitの手直しをだいぶ前にしたのにそのままにしていたことに気づいた。

人生の手直しは、ちょっともう、無理だ。


I'll Quit ーKing Reguyth & MNEMO
(composed in 1984, re-recorded in 2020, re-overdubbed in 2021)
掲載終了



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。