SSブログ

紫陽花のこと

「紫陽花」の歌、多くの方にお聴きいただきました。
ありがとうございます。

今からちょうど20年前、私は北の丸公園の紫陽花と<付き合って>いました。
以前にも書きましたが、北の丸は雨の日だとほぼ独占できる時がありました。
いくら皇居の隣の、環境省管理の国民公園でも、雨の日にそこを徘徊する者はほぼ
皆無でした。

「hydrangea」は「水の器(カプセル)」と訳せます。
「水」は当然として、「器」とは種の形状からの命名らしい。

會津の我が家の庭にも紫陽花が母により育てられ、梅雨時に複雑な色合いで
咲いていたもので、幼稚園生の頃、その美しさを絵にした憶えがあります。
また、デンデンムシもよくその葉を這っていたものです。

昨日の記事に掲げた写真の紫陽花は義父が育てたもの。

紫陽花という当て字は見事ですね。
雨の暗い日に紫は弱い陽の光を集め、鮮やかさを増します。

もう走り梅雨のような日々。
庭の紫陽花もどんどん成長しています。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。