SSブログ

下手くそは弾くな

『夢の中で』の録音はずっと滞っている。
というか、やっていないのだ。
下手くそ、素人がピアノのパートに挑戦する、しかもタッチ加減がピアノよりむずかしい
シンセサイザーで奏でるのは無謀だし、厚かましい。

下手くそはひとさまに演奏なんか聴かせるんじゃないよというのを突き詰めたら、
歌以外はとても手を出せなくなってしまう。

まあ、ここでの、我がprivate recordingの成果発表については、
あくまで演奏は素人レベルであることをおわかりいただいてのことなのだけれども、
やはりある楽器が歌と同等に重要な曲になってしまうと、
どうしても力不足もいいところの私には手に負えなくなる。

スティック、だれか手伝ってくれるピアニスト紹介してくんない?




nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

stma320

こんばんは。
私は子供の頃にエレクトーンを習ってました。
ピアノだと鍵盤が重くて弾くのがキツイんですが、シンセなら弾いたことあります。
だけど、アドリブが全くできませんでした。

今はもう楽器も処分してしまい、もう何十年も弾いていません。
昔の私だったらお役に立てたでしょうかね?

ちなみに。
下手だと思っていたし、アドリブもできないし、作曲やアレンジも苦手だったので、プロを目指したことは一度もありません。
by stma320 (2021-11-16 22:17) 

stma320

先程のコメントについて。

mnamo様は、キーボーディストではなく、ピアニストが必要なんですよね。
なので、私の事は関係ない話でしたね。
失礼しました。


by stma320 (2021-11-16 23:21) 

mnemo

stma320さん、

お気遣いありがとうございます。
ピアノも弾けて、一般のシンセサイザー・キーボードも弾ける人が理想ですね。どちらも弾ける人は多いのかもしれませんが、違う楽器だと思っている方は多そうです。

幼少期、ピアノ習いたいとかと思うことすらなかった私です。今更後悔してもしかたがないのですが、ピアノ習得者は本当に羨ましいです。


by mnemo (2021-11-18 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。