SSブログ

Without the Three, My Life Would Be So Boring



私のコメントが最多「いいね」をいただいております。 ^^;)

イアン・ペイスというドラマーは、私が中学生の頃、憧れに憧れたドラマーです。
シンガーよりもドラマーになりたいなどとすら思いました。
この天才ドラマーが、12歳の北海道に住むYoyokaのBURNカバーを聴いて
直接反応し、親交を結び、とうとうこんなcollaborationをしている・・・。

信じられません。

イアンの作品をすべて知っているわけではないけれど、
私はNever Beforeという曲のドラミングが一番好きで、
ロックのドラムというのはこういうものという到達点にある演奏だと思っています。
ドラミングという演奏行為のあらゆる観点で満点で、
そして私はなによりその「色気」に圧倒されてしまうのです。

私がHighway StarやこのNever Beforeに夢中になっていた頃の歳に
Yoyokaは今あって、なんとイアン本人に認められ、「北海道に来てください、
歓迎します」などと言っている。

なんだか頭がおかしくなりそうです。

こういう天才、私にとって今3人います。
Yoyoka、藤井聡太、大谷翔平です。

歳はめちゃ離れているけれど、同時代を生きられて幸せです。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ミドリブタ

こんにちは。
人生で初めて買ったLP版がNever Beforeが収録された「Machine Head」でした。Never Beforeは歯切れよく力強いドラムが好きです。ライブではほとんど演奏されないせいか知名度は高くありませんがとてもいい曲ですね。最近YoyokaやLi-Sa-Xなど若い人の演奏動画を見てただただスキルに驚くばかりです。余談ですがアナログのLP版はプレーヤーが無いため、もう聞くことは無いのですが貧乏性なので処分できず未だに持っていますw
by ミドリブタ (2021-10-15 11:07) 

mnemo

ミドリブタさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

MACHINE HEADのLP、いいですね。
保存状態が良ければ、きっとお値打ちですよ。

Never Beforeはguitar riffも痺れます。ハードロックってこうじゃなきゃって思います。その典型を生み出したバンドのひとつですね、Deep Purpleは。Blackmoreは偉大です。もちろんJon Lordも、Roger Gloverも、Ian Gillanも。
by mnemo (2021-10-15 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。